モヤモヤ期を脱出!オンラインだからこそ本音で話せました

海外生活中

実際に受けてみて、今の心境・得たものはありますか?

まず、なかなか人に話せなかった自分のモヤモヤとした本音を人に話すことができて気持ちが楽になり、悩みを整理することができました。グルグルとひとりで悩んでいたのは、一種のパニックに陥っていたのだと気づかされました。

また、今まで何かにつけて消極的でしたが、ミチエさんとの話し合いで設定した「なりたい自分への小さなステップ」をもとに生活を見直し、積極的に動くきっかけになっています。無意識に遠慮したり自分のことは後回しにしていましたが、実際、夫に相談してみるとそれはただの思い込みだった、ということもわかりました。

一番驚いたことは、自分の行動が少し変化したからか、夫の方から「来年の抱負を決めよう!」と提案&自分の抱負を紙に書いて見せてくれたことです。(今までは私が決めようと言ってもなかなか乗り気になってくれなかった。) 私だけでなく、家族にもいい影響を与えられてるのかな、ととても嬉しかった出来事でした。

 

ワンポイントアドバイスがあれば、ぜひ!

「駐在妻」というイメージと周囲の雰囲気で選択肢を消してしまうことは、とてももったいないことだと思います。友人には言いにくいことでも、オンラインだからこそ本音を話しやすかったですし、自分を見直すとてもいいきっかけをいただきました。

どうしたらいいのかわからない、何かしたいと思っている方には最初の一歩のきっかけになるかもしれませんよ。

ピックアップ記事

関連記事一覧