駐在妻のモヤモヤ解決ポイント①働き続ける方法を考えてアクションしてみよう!

【退職を選んだ方へ】 
海外生活中に新しいキャリアを積むことを考えてみよう

STEP1で働くことへの想いを再確認したものの、さまざまな事情で現在の仕事を辞める判断をする方もいるでしょう。

一般的には「退職=キャリアの中断」と思われがちですが、私たち駐在ファミリーカフェでは、たとえ仕事を辞めたとしても、「海外生活中の過ごし方次第であなた自身のキャリアを積むことができる」と考えています。例えば、このような活動例があります。

  • リモートワークをする

いかがでしょうか。モヤモヤ解決のヒントは見つかりましたか?

ご自身の仕事のことで頭がいっぱいになってしまった方、どうすればいいのかまだ判断に迷っている方、まずはご自身の仕事への想いを整理して、ご主人や職場に相談してみましょう。そして、今までと違う生活を選ばれた方は、この海外赴任を「自分の働き方・キャリアを考える機会」にできるよう、ぜひ前向きに動いてみましょう。応援しています!

※渡航先で就業を考えている方へのご注意

・海外生活中の配偶者の就労(現地採用やリモートワークなど)に関しては、お住まいの国や地域、またご主人の勤務先の赴任規定により制限される場合があるため、詳細はご自身で確認をお願いします。

・ご自身の就労期間がご主人の赴任時期と合致するとは限らず、子どもがいる場合は育児に充てる時間の確保も容易ではありません。日本で共働きをする以上に、家族や双方の職場の協力が欠かせなくなることをご留意ください。

◆その他のモヤモヤとそれをスッキリ解決するためのヒントも併せてご覧ください
駐在妻のキャリア『モヤモヤ&スッキリ』一覧表

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!