アメリカ・ニューヨーク州オールバニーの生活情報

自然豊かな公園ワシントンパーク。広大で、たくさんのグリーンに囲まれた美しい公園です。アメリカならではの石像も飾られています。

新型コロナウイルスの影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

現地での主な情報源は?

日本語フリーペーパー

名称掲載内容・おすすめポイント
NYジャピオンニューヨーク市の情報が中心のフリーペーパー。オールバニーの情報はほぼありませんが、日本語でオンラインのセミナーやスクールの情報が掲載されており、読み物も豊富なので眺めているだけでも楽しいです。紙媒体はオールバニーでは手に入らないのでWebで見ています。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称掲載内容・おすすめポイント
DISCOVER ALBANY地元の観光・イベント情報サイト。週末のお出かけ情報やレストラン情報などが掲載されています。すべて英語ですが、「Blog」がまめに更新されていて、写真も多く見やすいです。
Tさん

オールバニーについて日本語で発信しているブログなどの情報サイトは、ほぼ見かけません。滞在期間が長い日本人の方や他の駐在家族からの口コミ情報を参考にしています。

生活に必要な語学力は?

Tさん

買い物や子どもの学校、プレスクール(日本人学校や日系幼稚園はないため、必然的に現地校となります)の先生、子どもの同級生ママや近所の方とのやり取り、病院の予約・受付などで必要です。

Tさん

病院を受診する際にいつも医療通訳をお願いしており、ビデオ通話や電話で通訳してもらえます。アメリカでは連邦法・州法により、連邦政府からの補助を受けている病院は、英語が不自由な患者に医療通訳を提供することが義務付けられています。ほとんどの場合は病院側で通訳を手配してもらえますが、まれに個人病院や病院が契約している通訳会社が日本語対応できない場合もあります。

治安は?

Tさん

比較的、治安はよいです。念のため夜は自宅周辺でも出歩かないように気をつけています。ダウンタウンは、夜は治安が悪いようです。

主な交通手段や、気をつけることは?

よく使う交通手段気をつけていること
自家用車車社会なので、自家用車(ナビ付き)は必須です。広大なアメリカでは、隣市への移動でもフリーウェイ(高速道路)を走行するので、慣れるまでは怖かったです。ナビでは、はじめての場所や慣れない場所へ行く際は、事前にスマホでGoogleMapの「道順(Steps)」でフリーウェイの出口など(〇番で降りる、〇番目の車線にいたら降りやすいなど)を確認するようにしています。
Tさん

歩道がないところが多いので、徒歩での移動はほぼありません。バスは周りの日本人の駐在家族で乗ったことがあるという人は聞いたことがないです。電車もありますが、日常生活ではほぼ使いません。Amtrakという長距離列車が通っており、旅行などで使うことがあります。我が家は子どもが小さいので、旅行も車移動が多いです。

飲料水はどうしてる?

Tさん

タンク型の浄水器を使って、水道水をろ過して使っています。煮沸なしですが、日本と同じ軟水なので、そのまま飲んだり料理に使ったりしても特に問題ありません。水道水で野菜などを洗ってそのまま食べても大丈夫です。ミネラルウォーターも、500mlのペットボトル×24本のパックを常備していますが、浄水器のタンクに水を溜め忘れたり、外にそのまま持っていきたい時などに使うくらいです。

日々の買い物はどんなところでしてる?

【店舗種別】

1 : 日系スーパー、アジア系スーパー

2 : ローカルスーパー

3 : ネットスーパー

4 : 市場(常設市場、ファーマーズマーケットなど)

5 : ドラッグストア

6 : ホームセンター

7 : 価格均一ショップ

8 : ショッピングモール

9 : 家具店・家電店

10 : その他(専門店など)

店舗種別店名売られているものやおすすめポイント
2ShopRite自社ブランド「bowl&basket」の商品は安くて質がよいです。Internationalコーナーにはしょう油・ごま油など、日本の調味料が少しあります。
2MARKET32デリが充実しているスーパー。お寿司や巻き寿司もあります。品ぞろえは店舗によるかもしれませんが、白菜や大根、インスタントラーメンなどが売られています。
2Trader Joe’sナチュラル・オーガニック系のスーパー。いつ行っても混んでいます。自社ブランドの製品が安く買えます。オールバニー市内に1店舗、近郊のクリフトンパークに1店舗あり、クリントンパークは店舗・駐車場とも広めです。
2ALDIドイツ発のディスカウントストア。ほぼ自社ブランド製品で、一般のスーパーよりも安いです。生でも食べられる「Sushi Quality」の冷凍マグロが日本人には有名です。カート利用時に25セントコインが必要ですが、カート返却時に戻ってくるので無料で利用できます。
2Whole Foods Marketナチュラル・オーガニック系のスーパー。価格帯は少し高めですが、自社ブランド「365」の商品は良心的な価格です。アメリカ版Amazon Prime会員だと割引がある商品もあり、デリやケーキがおいしいです。オールバニーは市内に1店舗のみ。
10Sam’s clubWalmart系列の会員制スーパー。一般会員で年会費が$50かかりますが、「Sashimi Grade」の生で食べられる大きくておいしいサーモンの切身が買えます。オールバニー近郊のレイサムに店舗があります。
1Kim’s Asian Market韓国系スーパーです。調味料やお菓子が多く、日本製品も取り扱いがあります。店舗は広くなく、通路も狭いです。
1New Asian Food Market 東方超一鮮魚・精肉の取り扱いがあります。地元スーパーではあまり買えないサバやイカなども売っています。
1Asian Supermarket鮮魚や精肉、デリの取り扱いがあります。
3Weee!北米最大のアジアおよびヒスパニック系宅配スーパー。実店舗のアジア系スーパーに行かず、こちらで購入する日本人は多いです。食料品だけでなく、日本のシャンプーや化粧品など、日用品の取り扱いもあり便利です。
5CVSオールバニー市内・近郊に多くあるドラッグストア。我が家は自宅の最寄り店舗をかかりつけ薬局にし、病院で受診した際の処方箋を送付してもらい、処方薬を受け取るようにしています。冬にはインフルエンザの予防接種も受けられます。
8Colonie Center100以上の店舗が入っているショッピングモールで、映画館もあります。Whole Foods Marketもこの一角にあります。
8Cross Gate Mallニューヨーク州で3番目に大きい屋内ショッピングセンターで、180以上の店舗があります。こちらにも映画館があります。
アメリカ・ニューヨーク州・オールバニーのスーパーです。果物、野菜、乳製品、菓子類などがきれいに陳列されています。
アメリカ・ニューヨーク州オールバニーのスーパー
ナチュラル・オーガニック系スーパーのトレーダー・ジョーズです。店舗、駐車場どちらもとても広いです。
Trader joe’s
Tさん

スーパーは他にも、FreshMarket(オーガニック系、価格帯高め)やHannaford(ShopRiteと似た雰囲気の一般的スーパー)などのチェーン店があります。日用品に関しては、WalmartやTargetなどの量販店があります。お米はAmazonの定期便を利用しています。買い物でのクレジットカード利用は、スキミング被害に遭う可能性があるので、信頼できるお店でのみ利用するようにしています。

現地品で代替できるものは?

Tさん

ほとんどのものは現地品で代替できますが、衣類や靴、化粧品、生理用品などは、ご自身に合ったものやお好みのものを日本から持参するとよいかと思います。

中古品を購入できる店舗やウェブサイトは?

名称おすすめポイントやコメント
Once Upon A Child – Clifton Park子ども服・子ども用品の中古品店。洋服が多い印象です。ベビー用品やおもちゃなども売っています。服も靴もきちんとサイズ別になっていて探しやすいです。
MERCARI日本でもおなじみのフリマアプリ「メルカリ」。アプリで売買できるのは日本のサービスと同じですが、値引き交渉はメッセージのやり取りではなく、「Make offer」から希望の価格を入力して行います。

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

Tさん

1.化粧品
渡航直後は慣れない環境でストレスもあり、肌荒れすることもありました。特に基礎化粧品はお気に入りの使い慣れたものがあると安心です。

2.乾物
煮干しや乾燥わかめ、海苔、ふりかけなど。
こちらでも手に入りますが、アジア系スーパーにしかなく日本よりも高額です。かさばらず、これで和食が食べられるので貴重です。

3.日本製のホームベーカリー
日本のようなおいしい厚切り食パンになかなか出会えないので、パンが好きな人は、日本製ホームベーカリーを持参するとよいかと思います。日本製のものは機能性が高く、パン以外にもお餅やピザ生地を作れるので重宝します。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

現在、口コミはありません。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称診療科目・おすすめポイント
St.Peter’s Health Partnersオールバニー市内・近郊で展開している病院。入院施設もある大きな病院が市内外に5か所あり、その他にもクリニックが300以上あります。予約や受付時に通訳をお願いするとビデオ通話を用意してくれます。私のかかりつけのSt.Peter’s Health Partnersのクリニックでは、受付から最後のチェックアウトまでビデオ通訳を付けてくれて、とても助かります。
WellNow Urgent Careオールバニー市内・近郊に14施設ある、St.Peter’s Health Partners系列の救急医療センター。Walk-In(予約なし)でも行けますが、かなり待つのでWebからの予約がおすすめ。ただし予約は前日までに済ませる必要があります。こちらも予約や受付時に通訳をお願いすると電話通訳を用意してくれます。
Tさん

Urgent Care(アメリカの救急治療センター)は予約して行っても待ち時間は長いです。特に、子どもを連れて行くときは覚悟して行った方がよいです。Walk‐Inで子どもを連れて行った際は、夫に先に行ってもらい、受付だけ済ませて自宅で待ちました。上述のWellNow Urgent Careでは受付をするとSMS(text)であと何人かを知らせてくれます。

おすすめのアプリは?

1 : 交通系

2 : デリバリー系

3 : その他

種別アプリ名アプリの説明・特徴
1Uber配車アプリ。タクシー事業を個人ドライバーが登録制で行なっていて、近くにいるドライバーをすぐ呼べます。車を所有していても旅行や一時帰国で空港に向かう際などに便利です。
3Unitify単位換算アプリ。℃→℉やlb→kgなどの単位換算によく使います。きちんと測定したいときに便利です。
3スーパーマーケットのアプリアプリをインストールすることで、財布に会員カードを入れずに済み、特売情報も見れて便利です。

アメリカ・ニューヨーク州オールバニーのおすすめのスポットは?

Tさん

・市内外の自然豊かな公園
6月〜9月頃の過ごしやすい季節はおすすめです。街の中心部にある、広大なワシントンパークでは、春に行われるチューリップフェスティバルが有名です。また、夏にはミュージックライブなどのイベントが行われます。ただし、ダウンタウンにある公園で夜は治安が悪いので、注意が必要です。

・ザ・クロッシングス・パーク・オブ・コロニー
オールバニーの空港近くにある公園。こちらも広く、大きな噴水がある池や遊具が豊富なプレイグラウンドなどがあり、子どもたちもお気に入りです。

・Sushi Tei
お寿司やラーメンのお店は多くありますが、こちらは子ども連れでも行きやすいのでおすすめです。お寿司、うどん、ラーメンなどがあり、一部日本語メニューがあります。

オールバニーの空港近くにあるザ・クロッシングス・パーク・オブ・コロニーという公園です。とても広く、大きな噴水がある池や遊具が豊富なプレイグラウンドなどがあり、子どもたちもお気に入りの公園です。
ザ・クロッシングス・パーク・オブ・コロニー
子ども連れでも行きやすいのでおすすめのレストランです。お寿司、うどん、ラーメンなどがあり、一部日本語メニューがあります。
Sushi Tei

日本と違って困ったことは?

Tさん

・ネットショッピング
注文した通りに品物が届かなかったり、違うものが入っていたりすることなどは日常茶飯事です。特にブラックフライデー期間中には、商品配送ミスが増えるようなので、届いたものをよく確認する必要があるかと思います。ですが、きちんと連絡を入れることで、配送しなおしてくれたり、お詫びのクーポンをもらえたりする場合もあります。

・オールバニーの冬は寒い
北海道とほぼ同じ緯度に位置し、冬はとても寒いです。特に1月の平均気温はマイナス8℃で、最高気温も0℃。日中でも氷点下の日は珍しくありません。一方、夏は日照時間が長く、サマータイムもあり、午後8時半頃が日の入りです。

アメリカ・ニューヨーク州オールバニーのここが好き♪

Tさん

・人がやさしい
アメリカ人は子どもや子連れにやさしいです。我が家は小さい子どもが3人いるので、買い物へ行くたびに店員さんや他のお客さんに声をかけられます(笑)。そして、良くも悪くも周りのことは気にせず、皆さんの自由な雰囲気が好きです。

・自然豊かで利便性が高い街
自然豊かですが田舎過ぎず、商業施設も充実しているので、住みやすい街だと思います。

・国際色豊かな街
アメリカ人以外にも、いろいろな国の人と知り合えるのも楽しいです。子どもも学校では、いろいろな国のお友だちができ、英語以外の言語に触れることも可能なことから、多様性を感じられるのがよいなと思いました。

運営メンバーJINJIN

駐在ファミリーカフェでは、各都市の生活情報いごと体験情報ボランティア体験情報なども掲載しています。ぜひご覧ください!

Enjoy your life in Albany !

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!